BLOG ブログ

弁護士ブログ

【事務局ブログ】ペット(犬)とコロナ

お疲れ様です!!

 

京都市内、一気に暑くなってきました。

私は夏生まれなのですが、暑いのが苦手で…早くもバテ気味です(ω.)

 

皆様は暑さバテしておりませんか?

 

事務所の前にある公園では、子どもたちが半袖で元気に遊んでいる姿を見かけます。

(自粛警察の方、出動しないでくださいね(人・)

 

こんな世の中ですので、元気な子どもたちの姿に頼もしさを感じます!!

(暑い暑いと愚痴っている私と比べると余計に笑)

 

 

 

さて今回のブログは、前回予告したとおり、わんこ(犬)について書きたいと思います。

 

 

イギリスのことわざに

「子供が生まれたら犬を飼いなさい」というのがあるのをご存じですか?

 

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼少期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供が青年になった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

 

と、詩とも呼べるこのことわざ。

これに感銘を受けた私の父の考えで、私は小さい頃からわんこがいる生活を送っています。

その影響か、大のわんこ好き(もっと言えば動物好き)に成長しまして、現在も11歳になるMダックスと一緒に生活していています。

 

最近は年齢的なこともあり、寝ている時間が多くなってきていますが、それでも私の8歳の息子のよき遊び相手、時には慰め係にまでになってくれており、頼もしい限りです。

そして何より、癒し係として私たち家族にとって無くてはならない存在です。

 

そんな我が家の功労者に、何か日頃の感謝を…と考えていた時に、所長のお知り合いの方が、ワンちゃんネコちゃん用のジビエ専門フードショップをされていると伺ったので、さっそく購入してみました。

 

好き嫌いが多い子なので、食べるかな~?と心配しましたが…

びっくりするほど食いつきが良い!!

 

最初こそずっと匂いを嗅いでなかなか食べようとはしなかったのですが、一口食べてみると…美味しかったのかな?ジビエのおやつが入っている缶々の前で、もっと頂戴アピール♪

すっかりはまったようです╰(*´`*)╯

 

わんこと言えど大切な家族ですから、なるべく添加物が入っていないものを与えたくて日頃から食事には気を使っています。

 

きっかけは、ある獣医さんのお話。

「ドックフードは毎回味が違う。つまり、何が入っているか分からない」

 

衝撃的な事実ですよね!?

(獣医さんが食べていたことにもビックリしましたけど…Σ(・艸・○)

 

 

今回購入したこちらのジビエは、人の食卓に並ぶジビエ肉と同じ工房で同じ個体から取り分けたお肉だそうで、とても安心して与えることができました。

 

リンク貼っておきますので気になった方はこちらからどうぞ(*´)ノ♡

京丹波自然工房

https://www.kyotogibier.com/

 

今回はドライタイプのおやつを購入したのですが、うちのコは“鹿ドライジャーキー”とプレゼントとして付属されていた“鹿ドライミンチ”が特にお気に入りのようでした(*≧∀≦*)

 

これから夏を迎えると暑さで食欲が減退してしまいますので、次回は生肉タイプを買ってみようかなと考えています(。・ω)

 

 

 

最後に気になるペット情報を…

現在のコロナ禍において、ペットの需要がにわかに増えているという記事を目にしました。

 

ニューヨーク市の動物保護団体によれば、協力先のシェルターに保護されていた犬・猫の引き取り申し込みが最大で10倍に増え、シェルターからほとんどいなくなったそうです。

 

日本でも少し前に、小中学校の休校が続く中、『新型コロナウイルスの影響でペットを飼う人が増えている』という情報をメディアが流していました。

販売頭数などの数字が出ているわけではないので、真偽は分からないですが…。

 

 

ペットを飼うということは何かと責任が伴いますので

・新型コロナウイルスが終息したあとも、きちんと面倒を見られるのか?

・最期までしっかりと飼い主としての責任を果たせるのか?

ペットを飼う前に、しっかりと考えたうえで、家族として迎え入れて欲しいなと感じました。

 

令和2年5月14日 事務局H

 

カテゴリー

  1. お知らせ
  2. その他
  3. 事務局ブログ
  4. 大阪日日新聞
  5. 法律問題

最新の記事

  1. 【事務局ブログ】お彼岸
  2. 【事務局ブログ】季節感
  3. 【事務局ブログ】ペット(犬)とコロナ
  4. 検察庁法改正に関する日弁連会長声明に対する私見
  5. 大阪日日新聞に連載されました(3)

アーカイブ

  1. 2020年9月
  2. 2020年8月
  3. 2020年5月
  4. 2020年4月
  5. 2020年3月
  6. 2019年12月
  7. 2019年11月
  8. 2019年10月
  9. 2019年9月
  10. 2017年12月
  11. 2017年11月
  12. 2017年10月
  13. 2017年8月
  14. 2017年4月
< /div>

Pagetop