BLOG ブログ

弁護士ブログ

【事務局ブログ】初めての法律相談にあたって

お久しぶりです。

事務局のHです(。・ω・)ノ゛

 

ようやく秋っぽくなってきましたね~。

お客様にお出しするお飲み物も、そろそろ温かいものを用意しなければなぁ~と思うこの頃です(*´∀`*)

 

 

さてさて、本日は。。。

 

「初めて法律相談に来られるお客様にお伝えしたいこと」をお話しします。

 

・事務員から見てのポイント

・法律相談経験者から見てのポイント

をお伝えしますので、よろしければチェックしてみてくださいね╰(*´︶`*)

 

 

初めて法律事務所に訪れるのって、とてもとても緊張すると思います。

かく言う私も、自分が初めて法律事務所に相談に行った時は緊張しまくりでした!!(何なら予約の電話をする時から緊張してましたからね、私。。(・∀・;))

 

・弁護士ってなんか怖そう

・弁護士ってなんか愛想なさそう

・弁護士って高い車乗って高いスーツ着て…以下自粛…

 

あまり良いイメージがないかもしれませんね。。。(私だけ?)

 

でも心配ご無用(`・ω・´)b

当事務所の先生に至っては、見た目はちょっと無愛想なんですが、意外と(?)優しいのでその点、安心してお越しください!!

 

じっくりじっくり相談者の方のお話をお聞きしますので

「私の話をちゃんと聞いて理解してくれるのかしら。。。」と言う心配は必要ありません。

 

正確な統計はとっておりませんが、当事務所の初回の相談時間は平均90分程度です。

90分と聞くと長く感じるかもしれませんが、経験者からすると…

今抱えている問題を一から説明するのは、思った以上に時間がかかる!!

 

なので、それくらいしっかりと時間をかけて聞いてくれるのは、相談する立場からして、ありがたいと思います。

 

初めて相談にいらっしゃる際は、時間に余裕をもって来ていただけたらと思います。

 

当事務所では、法律相談は原則として

30分5000円(消費税別)の料金がかかります。

(経済事情によっては、無料相談ができますので、ご気軽にお問い合わせください)

もし費用(相談料)が気になるようでしたら

・事前に時系列等を軽くまとめておく

ことをオススメします。

 

しつこくなってしまいますが、弁護士に問題を理解してもらう為には、とても時間がかかります。

「あの先生、私の気持ち(言い分)を全然分かってくれない!!」

とならない為にも、時間をかけて、どんなささいなことでもお話をされることをオススメします。

 

その際、

・こんなことを言うのは恥ずかしい(ドン引きされたらどうしよ…)

・これを言ったら逆に不利になるのではないか(この部分は黙っておこう…)

と話すことを躊躇するかもするかもしれませんが。。。

 

正直に話す!!

 

恥ずかしがらなくて大丈夫です!!

弁護士はいろんな事件を見てきていますので、大抵のことではドン引きしません(・∀・)!!

 

信頼関係が大事です!!

問題解決の為にも、自己判断せずに本当のことを話してください(・∀・)!!

 

今後、問題解決に向けて一緒に頑張っていくパートナーになるかもしれないので、正直に話して自己開示することは大事だと思います。

 

 

その他、事務員から見て当日に必要な持ち物としては

・証拠となりそうなもの全て

をお願いしたいです。

 

「これは関係ないか」と思っても、もしかしたら大事な証拠の可能性があるので、お荷物になってしましますが、ぜひお持ちいただければと思います(・∀・)!!

 

 

法律事務所に訪れるのは、精神的にもしんどいかと思います。

相談者の方のお気持ちに少しでも寄り添えるように、事務員の私も努力致しますので、何かありましたら気軽にお声掛けくださいね╰(*´︶`*)

 

 

最後になりましたが、台風19号により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

2019.10.17 事務局 H

 

カテゴリー

  1. お知らせ
  2. 法律問題

最新の記事

  1. 季節外れの。。。
  2. 11月28日(木)18:30~ アットホームな勉強会のお知らせ
  3. 【事務局ブログ】初めての法律相談にあたって
  4. 大阪日日新聞に掲載されました(2)。
  5. 【事務局ブログ】新しい事務所スタッフの自己紹介です!

アーカイブ

  1. 2019年11月
  2. 2019年10月
  3. 2019年9月
  4. 2017年12月
  5. 2017年11月
  6. 2017年10月
  7. 2017年8月
  8. 2017年4月
< /div>

Pagetop